転職チェンジジョブ

転職活動する上での役立つ情報などを紹介

上司が勝手にドメインを解約!誰にも言わずサラッと新規契約

上司が勝手にドメインを解約!誰にも言わずサラッと新規契約

会社に勤めていた頃、上司が運営中のドメインを勝手に解約して、誰にも言わなかった体験談を記事にしました。

上司が勝手にドメインを解約!

会社では複数のサイトを運営しているんですが、その中のひとつはほぼ放置状態で更新作業もしていません。 そこで、社長が今度そのサイトをリニューアルしたいと言いました。 具体的なリニューアル時期やデザインなどは一切決まっておらず、 何となく時間に余裕があるときにでも進めていけばいいということでした。

しかし、上司は何を勘違いしたのか、そのドメインを勝手に解約してしまいます。 たしかに放置されているドメインだし、アクセス数もそれ程多くは無いですが解約する必要は無いんですよね。 だってリニューアルなんだから、ドメインはそのまま使いまわすのが普通なのに、 誰にも相談することなくある日突然見れなくなっていました。

何故私が気付いたのかというと、そのサイトは私が運営管理を担当していたからです。 たしかに更新もほとんどしていないけど、アクセス数のチェックなどはしていたので定期的に確認はしていました。 ドメインを解約したことを疑問に思いましたが、何よりも私に解約したことを伝えなかったことに驚きです。 だって私が担当していることは知っているんですから。

私がいないところで社長と上司の間で話し合いが合って、ドメインを削除したのかもしれないけど、 私にそのことを伝えないのは何故だろうと思いました。 まぁこの件に限らずに、いつも詳しい説明をしないのが当たり前の上司なので特に気にしません。 社長にでも言われて削除したのかな?くらいな感じだったので、特に気にせず上司に確認もしませんでした。

ところがある日、社長が上司に対してそのリニューアルするサイトのことで何かを言っていました。 詳しい内容は忘れたんですが、「今のドメインをそのまま使ってサイトをリニューアルする」 みたいなことを言っていたと思います。 しかしドメインはすでに解約済み。 そのことを社長は知らない様子です。

その会話内容を遠くから眺めていたんですが、上司の顔色がだんだん怪しくなっていくのを感じました。 解約したことを社長に言うのかな?と思いましたが、 結局何も告げづにそのまま話は終わり、上司はそのまま席に戻ります。 ドメインを解約したことを誰にも言わずに、どうするんだろうと思いましたが、 面白いので私からは一切に何も言わないで様子を見ることにしました。

誰にも言わずサラッと新規契約

勝手にドメインを解約したことを社長や私に告げずにどうするんだろうと思っていましたが、 ある日、解約したはずのドメインが復活していました。 上司が新規でそのドメインを契約したようです。 中古のドメインは誰かに取られる可能性があるので、また契約できたのは運が良かったと思います。

ただし、ひとつだけ問題がありました。 ドメインは元通りになりましたがメールアドレスは無理なようで、 メールだけは新しいアドレスにするしかなかったようです。 そこで、サイトのフォームの送信先メールアドレスを、新しいメールアドレスに変更していました。 メールアドレスが変わったということは、前のアドレスで受信設定している私はメールを受信できません。

しかし、上司はメールアドレスを変更したことを私に言わずに、そのまま放置されました。 結局バレないでなんとかごまかそうとしている感じで、 運営もほとんどしていないからメールアドレスの設定も言わなくていいだろうと思ったようです。

結局ドメインの件は私以外の会社の人間にはバレていません。 会社を辞めてから数年後にそのドメインをチェックしたんですが、 今だに前の状態でリニューアルされていませんでした。